副業ブログの始め方

【40代でも遅くない】副業ブログの始め方【時短4STEP】

『副業でブログを始めたいけど、何から始めればよいか分からない』と悩んでいませんか?

この記事は、本気でブログを始めたい方向けに書きました。
ブログにチャレンジしようと考えている方は、今すぐに始めてましょう!

本業で時間が無い方もいると思いますので、今回はなるべく手間のかからない手順を説明します。画像を使って具体的に説明しますので、ご安心ください。

副業で収入を得られるようになると、人生の選択肢が広がりますよ。

※今すぐにブログを始めたい方は、「STEP1:WordPressを使えるようにする」からご覧ください。

 

40代でも副業ブログを始めることができるのか?

私は、1978年生まれの42歳です。
普段はサラリーマンとして働いています。

そんな私が、実際にブログを始めて感じたことを書いてみます。

特別なスキルは必要ない

文章を書く必要がありますのが、何か特別な能力が必要なわけではありません。

例えば、プログラムだと全く理解ができないということもありますが、文章を書くことは誰にでもできます。

結論から書くなど、コツは必要になりますが、少しずつ勉強すればよいと思います。

私は、理系の人間で昔から国語は苦手でしたが、こうしてブログを書いています。
初めはものすごく時間がかかりましたが、やっているうちに徐々に慣れてきました。

ライティングを勉強するのに、Webライターの中村昌弘さんのサイトが参考になります。

【保存版】Webライター初心者向けの完全ロードマップ【WritingBegin】

 

時間や場所にしばられない

ブログの場合、誰かから指示して仕事をするわけではありません。
パソコンとインターネットにつながる環境があれば、いつでもどこでも作業することができます。

空き時間を活用できますので、副業向きの仕事だと言えます。

私自身も夜の時間や休みの日を利用してブログを書いています。
自分のペースで進めることができます。

 

注意点

1つ注意していただきたいことがあります。

それは、ブログはすぐに収益が発生するものではないということです。
安定した収益を得られるようになるまで、数ヶ月~1年以上かかるのが一般的です。

そのため、すぐにお金が必要な方にはおすすめしません。
アルバイトなど確実に対価がもらえる仕事をした方がよいです。

ブログを収益化できれば資産となりますので、寝ている間にも稼ぐことができますが、長期で考える必要があります。

 

副業ブログで使うホームページ作成ソフト

ブログで使うホームページ作成ソフトは、「WordPress」一択と考えてもらって大丈夫です。

なぜ、WordPressなのか?

ブログを作成するには、いろいろな方法があります。
例えば、「note」や「はてなブログ」を使う方法です。
これらは、無料ですぐに始められるのですが、稼ぐという観点では様々な制限があったりします。

そのため「WordPress」をう人が多く、日本だと520万サイトもあります。
「WordPress」は、自分で自由にブログをカスタマイズすることができ、稼ぐために必要な機能が全てそろっています。

メリットとデメリットは下記の表をご確認ください。

WordPressのメリット

  • 自由にカスタマイズできる
  • 利用者が多く、ネット上に情報がたくさんある
    (サイト数:世界8,700万日本520万

WordPressのデメリット

  • 様々な機能がありますので、使い方を覚える必要がある
  • レンタルサーバーの費用が必要(月数百円~千円程度)

 

WordPressはどうやって導入すればいいのか?

まずは、WordPressを置くレンタルサーバーを借りる必要があります。

レンタルサーバーは土地のようなものと考えると分かりやすいです。この土地の上に家(WordPress)を建てるイメージです。

そして、レンタルサーバーを提供する会社は複数あります。
今回は、歴史も古く初心者も安心して使える日本 No.1シェアの Xserver(エックスサーバー)を導入する手順を解説します。

レンタルサーバーを借りるのに、月千円程度の費用がかかります。
以外と安いですね。

Xserverのメリット

  • 国内シェアNo.1(運用サイト数190万件)
  • 高速、大容量(容量:300GB~)
  • 安定した環境(サーバー稼働率99.99%以上)
  • 使っている人が多いので、ネット上に情報がたくさんある。

なお、当ブログでもXserverを使っています。

 

副業ブログの始め方【時短4STEP】

それでは、WordPressでブログを始めるまでの手順を順番に説明していきますね。

 

STEP1:WordPressを使えるようにする

まずは、レンタルサーバーの申し込み手順を画像を使って分かりやすく解説していきます。早速始めましょう!

 

①Xserver(エックスサーバー)の申し込み

エックスサーバー

にアクセスし、オレンジ色のボタン「お申込みはこちら」をクリックします。

 

 

②申し込みフォーム

皆さんは初めてご利用されると思いますので、
左側の「10日間無料お試し 新規お申込み」をクリックします。

 

 

③サーバー契約内容

下記のように選択し、
WordPressクイックスタートの項目で「利用する」にチェックを付けます。
※10日間無料のお試し期間はありませんが、
 設定が楽なので今回はこちらの手順で説明します。

・サーバーID:そのままでOK。
・プラン  :「X10」のままでOK。

 

 

④申し込み前の確認事項

下記の画面がポップアップ表示されたら、申し込み時の確認事項を読み、
「確認しました」をクリックします。

 

 

⑤契約期間を選択

契約期間を選択します。期間が長いほどお得になります。
私は、12ヶ月にしました。

 

 

⑥ドメインとWordPressの設定

下記の情報を入力します。
あとからドメイン名(ブログの住所にあたるもの)を変更するのは大変ですので、慎重に入力しましょう。

すべて入力したら、内容に誤りが無いことを確認し、
「Xserverアカウントの登録へ進む」をクリックします。

・取得ドメイン名:ブログの住所にあたるもの。好きに入力。
・ブログ名   :ブログ名を入力。
・ユーザー名  :適当なユーザー名を入力。
・パスワード  :設定するパスワードを入力。
・メールアドレス:自分のメールアドレスを入力。

 

 

⑦申し込み情報の入力

あともう少しです。頑張りましょう!

画面の指示に従い、申し込み情報を入力します。
入力が完了したら、「次へ進む」をクリックします。

 

⑧確認コードの入力

登録したメールアドレス宛に確認コードが送付されます。
入力して、「次へ進む」をクリックします。

 

 

⑨確認画面

確認画面が表示されますので、
「SMS・電話認証へ進む」をクリックします。

 

 

⑩SMS・電話認証による本人確認

本人確認の画面が表示されますので、ご自身の電話番号を入力します。

スマートフォンを利用する場合は、
「テキストメッセージで取得(SMS)」にチェックを付けて、
「認証コードを取得する」をクリックします。

 

 

申し込み完了

以上で、申し込み完了です。
下記の画面を閉じて、次の手順へ進みます。

 

 

⑫自動設定が完了するのを待つ

「サーバーアカウント設定完了のお知らせ」という件名のメールが届きます。
メール本文に、WordPress管理画面URLが記載されています。

※自動設定は時間がかかりますので、少し休憩しましょう。

 

※設定が完了する前に自分のサイトにアクセスすると下記の画面がでます。

 

⑬WordPressの管理画面からログインする

自動設定が完了したら、WordPressの管理画面URLにアクセスし、
申し込み時に入力した、ユーザー名とパスワードでログインします。

 

 

⑭WordPressの管理画面

お疲れ様でした!

これで、WordPressの導入が完了しました。
次は、WordPressのテーマを設定します。
テーマとは、簡単に言うとサイト全体のデザインのことです。

 

 

STEP2:WordPressのテーマを設定する

ここからは、WordPressのテーマを設定する作業です。
もう少しですので、頑張りましょう。

外部サイトとなりますが、下記の記事を参照し設定してください。
https://bazubu.com/wp-initial-settings-22899.html

 

STEP3:WordPressの初期設定をする

次に、WordPressで最低限必要な設定を行います。
2項目だけです。

設定する項目

  • パーマリンクの設定
  • プラグインの設定

外部サイトとなりますが、下記の記事を参照したください。
https://bazubu.com/how-to-install-wp-theme-22990.html

 

STEP4:実際に記事を書いてみる

準備ができたら、記事を書いてみましょう。
WordPressにログインし、左側のメニューから 「投稿」 → 「新規追加」をクリックすると、記事の作成画面が表示されます。

 

副業ブログで稼ぐには

ブログで稼ぐ方法は、大きく2種類あります。
どちらも広告による収入です。

ブログで稼ぐ方法

  • Googleアドセンス
  • アフィリエイト

「Googleアドセンス」は、自分のサイトにバナーを貼り、それがクリックされると収益が発生します。

一方の「アフィリエイト」は、成果報酬ですので、バナーがクリックされ商品が購入されると収益となります。

初心者は、まず「Googleアドセンス」から始めてみることをおすすめします。

 

アフィリエイトの市場規模

矢野経済研究所の調査によると、2020年度の国内アフィリエイト市場規模は前年度比 5.2%増の 3,258億円の見込みとのことです。

また、2024年には 4,950億円を予想しており、今後も市場は大きくなっていくと思われます。

アフィリエイトはオワコンだと言う人もいますが、これだけの市場があれば個人で月数十万稼ぐのは十分可能です。

 

副業ブログの始め方まとめ

副業ブログを始める準備は整いました。

さあ、ここからが本番です。
ブログで稼ぐための道のりが始まります。
収益が出るまでは時間がかかりますので、本当に稼げるのかと不安になることもあると思います。
私も初めは、右も左も分からず心が折れそうになりました。

ただ、諦めたら試合終了です。
明るい未来のために一緒に頑張りましょう!
当ブログが少しでも皆さんの励みになれば幸いです。

 

もし分からないことがあれば、Twitter(@leon19480730)にご連絡いただければお答えします。(^-^)

 

-副業ブログの始め方

© 2021 kIsya Blog